<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オフゲータノシス

先週末、久しぶりにオフゲー買っちゃいました。
買ったのはまたもや光栄のG1ジョッキー。
別に光栄信者じゃないんですが、どうもオフゲーでも光栄率高いです(笑)
ジョッキーゲームといえばギャロップレーサーもあったんですが
最近のはなんかみんゴルっぽいキャラが出てたりで
それがどうも気に入らんかったのでG1ジョッキーの方を購入。
目的はもちろんグラスワンダーに乗ってエルコン&スペシャルをぶっちぎるためです(笑)


このゲーム、騎手デビューする年代を選べるんですが
グラスは97年デビューなので私が競馬見始めた92年から開始。
97年までにグラス任されるくらいにランク上げんとね。
92年春はクラシックはブルボン、古馬はマックイーンvsテイオーで盛り上がってたっけ。
栗東所属にしたかったけど、少しでもグラスに乗れる確立あげるために美浦所属に。
最初はやっぱり未勝利や500万以下の馬ばっかで
なかなか勝つことができずにイライラ…。
とくに逃げ馬に乗ったときは悲惨な着順になることが多々(笑)
う~ん、逃げは難しい。

1年目は結局30勝できずに新人賞は取れず。
逃げ馬は依頼来てもブッチしてたのが響いたかなぁ(笑)
2年目からは重賞勝ちした馬の騎乗依頼がちょこちょこくるようになって
やっと少しは楽しめるようになりました。
93年クラシックといえばビワ&チケット&タイシンの3強時代。
この3強に毎日杯勝ったガレオンに乗って挑戦。
結果、皐月賞5着(チケット勝利)ダービー6着(ビワ勝利)菊花賞5着(ビワ勝利)。
やっぱガレオンじゃ厳しかった…。
そういえば一回あのシンコウラブリイに乗ることができました。
喜び勇んで週進めると舞台は距離適正オーバーな宝塚記念。
マックイーン、テイオー、ブルボンが揃ってる豪華メンバーですた(笑)
ブルボンもテイオーもゲームじゃ怪我してないようで。
とりあえずマックイーンに張り付いて、4角でマックの前出てったんですが
残り200切ったくらいに一杯になってズルズル後退。
結果は6着、せめて2000mなら…。
秋になって得意のマイル戦になると騎乗依頼はもちろん来なかったわけで(笑)

夏から新馬戦が始まるとG1でも上位人気だった馬からの依頼もちらほらと。
ヤシマソブリン、サクラスーパーオー、サクラエイコウオーとか。
サクラスーパーオーって覚えてないですが
なかなか能力高めでダービー&菊花賞で上位に食い込んだヤシマソブリンより上でした。
調べてみても戦績大したことなかったんだけど。
全体的にサクラ軍団の能力高めなんですが、開発にファンでもいるのかな?
そのスーパーオーで札幌2歳Sに出走。
一番人気はあのヒシアマゾン、これも懐かしいな~。
こりゃ敵わんと思いつつ普通に乗ってると、ヒシアマゾンを1馬身差退けて勝利。
中館くん、まだまだだね(笑)
東スポ杯も勝って意気揚々と朝日杯に出走。
で、93年の朝日杯といえば奴が出てくるわけですよ。
ディープの前の三冠馬ナリタブライアンが!
当時兄貴のビワハヤヒデファンだった私は、こいつがあんまり好きじゃなかったです(笑)
皐月賞くらいまでは応援してたんだけどな~。
ダービー圧勝くらいから、弟のが評価高くなって気に入らない存在に…。
全盛期で比較したらやっぱブライアンの方が強かっただろうしねぇ。

そんなブライアン君をなんとか負かそうと思いつつも能力差は歴然なわけで。
そこでブライアンは1枠だったこともあって
馬混みに閉じ込めてみようとチャレンジ。
スタートして自分が動くまでもなく馬混みに包まれてるブライアン。
1馬身ほど前に位置してこれは行けるかもと思った4角
ブライアンに道を譲ってるかのごとく馬がバラけていきます。
ちょっと待てやコラ(笑)
慌ててブライアンに馬体かぶせにいったら

見事に審議のランプが付きました

結果3着に入ったものの最下位降着。
そのまま2週間の騎乗停止で2年目は終わっていきましたとさ。
いや~、何となく買ったゲームがこんなに面白いとは。
しばらく信オン日記じゃなくなるかもしれません(笑)
両替前でポツーンと佇んでたら
放置しながらG1ジョッキーやってると思ってくだされ。
早くグラスに乗れるようにならんとね!
[PR]
by tosizou_hiruma | 2007-05-28 20:52 | その他

川中島総括(?)

川中島も終わってしまい、また次の合戦まで2週間空くことになりました。
2週間って結構長いですよねぇ…。
毎週とは言わんけど、3週のうち2週は400人規模の合戦やってて欲しいです(笑)
今回の川中島のゴールデンタイムはほぼ武田が圧倒してる時間帯で
乱戦終わったら回りは敵ばっかってことが多々ありました。
当然ソロな自分を叩いてくるんですが、最近はそれを迎撃するのが楽しかったり。
周りに味方いないので当然救援は呼びません。
まぁ、返り討ちできそうになると救援呼ばれて乙るんで
相手が救援出したらこっちの実質勝利と脳内変換してます(笑)
川中島での覚えてる限りの迎撃戦績

①vs59武芸&50刀鍛冶ペア
生命ほぼ満タン、気合いが約3分の1くらいの状態で戦闘開始。
開幕に4連改くらうものの天狗分の気合いはあったので武芸に天狗入れて
活身挟んで裏鬼門。
流派で赤▼を反転させてたので対人慣れしてんのかな~と思いきや
気合い不足で手裏剣か単発殴りばっかで決定打を貰わなかった(笑)
鼓舞の裏にしっかり裏鬼門や削魂入れたのは言うまでもなく。
裏鬼門の呪いと丹投げで2人とも生命が半分切ったくらいのところで救援要請。
あっという間に7人になってボコられて乙。
7人揃ってからも治身ガブ飲み続ける2人がちょっとおもろかった(笑)

②vs雅楽&召喚ペア
レベルは忘れたけど、どっちも60近かったのは確か。
生命気合はほぼ満タン状態で開始。
不和で行動妨害しつつ百と鬼で攻めてくるって感じでした。
ちょっとセコいと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
開幕に裏鬼門入れて不和で行動止められつつも
鬼の行動の裏に完全行って立て直したところで相手が救援。
入ってくるのがちょっと遅かったんで召喚くらいは殺せるかな~と思ったけど
薬が入ってきて万事休す(笑)

③vs57暗殺
ちょっと状況は違って、落ちる前に特攻するか~ってな感じで突っ込んで
適当に叩いて戦闘開始。
味方陣で叩かれて混乱してたのか初動が遅く、両断の前に天狗法力が入ったんですが
両断の二桁ダメでビックリしたのか速攻救援呼ばれました(笑)
もちろん速攻7人揃ってボコられて終了。
天狗喰らった後は手裏剣投げてたから天狗のことちゃんと知ってるのかな~と思いきや
後日乱戦に入ってきたとき天狗喰らったまま不意連発(笑)
ただの逃亡防止のつもりで投げてたようで。
そう言えばこの忍者に叩かれたことも一回あったんだっけかな。
手裏剣投げながら速攻救援呼んでましたけど…。

④vs60弓侍
旗折れになって逃げ>巫女に叩かれ(速攻救援要請)>逃げ
ってな流れの後に叩かれて戦闘開始。
もちろん生命半分&気合い0状態。
神職(神典除く)や薬師は叩いて速攻救援も仕方がないわな(笑)
開幕は気合いないので活身から。
そのあとは緩慢投げたり治身飲んだりで耐えつつ気合い回復を待ちます。
乱戦実装じゃ練気弐(だったかな…)入れてるので
知力付与も手伝って回復はソコソコ早かったり。
幸い廃じゃなかったようで、なんとか耐えつつ気合いある程度貯まったところで完全単体。
迅速丹の緑▲が消されてたのを気づいてなくて
タイミングミスったかな~と思ったけど何とか攻撃の前に回復通って建て直し完了。
で、裏鬼門行こうと思ったところで救援呼ばれ(笑)
その後は言うまでもなく…。

⑤vs58武士道&59暗殺ペア
ガム&乱舞でハメっぽくマゲ稼いでそうなコンビさん。
開幕に生命半分近く持ってかれましたよ。
こっちが修験とわかってなかったからか、一所が来なかったので暗殺に天狗命中。
その後裏鬼門いれてひたすら治身飲んで耐えます。
手裏剣のダメと治身の回復量がトントンで長期戦に。
その間に暗殺の生命はドンドン削れていきます、裏鬼門ツヨス(笑)
暗殺の生命が丹投げ一発で死にそうになるくらいになると
当然武士道は一所で固定してきます。
で、一所だろうと思ってガムと一所のウエイトとか考えずに完全いったらガム来てました…orz
痛恨のミスのあとは一所の固定が外せない間に天狗の効果が切れて両断で乙。
暗殺の生命ずっと1だったんだけどなぁ(笑)
全体術流派が欲しいと思った修験薬師58の春…。


覚えてるのはざっとこんなもんでしたが感想としては
孤立状態で戦闘終了したPC叩いてくる人ってあんまりうまい人いないな~と。
考えてみりゃうまい人はドンドン前線に行ってそうですし(笑)
それと写経持ってる人案外少ないんですよね、クエ自体知らん人とか多いのかな?
とりあえず薬ソロ襲う時は写経持ってないと厳しいですよ、と。
廃装備持ってたら問題ないでしょうけど(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2007-05-25 21:56 | 日記

対人タノシス

今週、妹(小6)に誕生日プレゼント何が言いか聞いたところ

第一希望 ノートPC
第二希望 iPod
第三希望 ポータブルDVDプレイヤー

という返事が返ってきますた。
最近の小学生は誕生日に上のようなの買ってもらうのが普通になってんでしょうか?(笑)
私が小学校のときはゲームソフト一本で大喜びだったんですが。
親父、子供にどんな教育してやがんだ…。
第一希望は当然のごとく却下。
私の埃かぶってる前のノートPCあげてもよかったんだけど
あのノートPCには教育上好ましくないものがわんさか入ってるもんで…。
消すのが面倒で全部そのまんまほったらかしだからなぁ。
妹に軽蔑の視線で見られるのはさすがに耐えられん(笑)
iPodも調べてみるとソコソコ値が張るので
ポータブルDVDプレイヤーを買ってやることにしました。
あれなら1万~2万くらいであるだろうし、
それくらいなら昔の光栄のカートリッジと似たような値段だ(笑)
光栄のカートリッジ、やたら高かったですよねぇ…。
来年はどんな物をせびられることやら。


で、信オンのほうですが、もちろん川中島行ってますよ!
やっぱ400人超える規模の合戦は乱戦多くて楽しぃ~♪
2週間もお預け喰らってたからな~。
暴発した雑賀との合戦が憎い…。
あれなけりゃ2週連続合戦楽しめたものを。
また周期ずれてくれないかな。

完全なメインキャラとなった薬師で参戦してるんですが
裏鬼門粘着すんのが最高に楽しいです♪
相手に僧や神通いないと思わず顔がにやけてくるくらいです。
もう神主や陰陽でやる気が起こりません(笑)
裏鬼門粘着してると相手数人が生命1で並んでるって状況が結構あるんですが
それを一人も倒せない状況が続くとイライラしてしまいます(笑)
上杉側ってどうも乱射系持ったPC入ってくること少ないんよね…。
生命数ミリの敵を殴りに行って援護くらうのが上杉クオリティ(笑)
呪いで削ってんだから丹でトドメいけよと何度思ったことか。
丹投げてくれた時は釣られたりとかなんよねぇ、お決まりというかなんというか。
そういえば完成した涙装備持ってってるんですが
沈黙のレジ、少しはマシになったかなぁ~くらいで
相変わらず武士道に沈黙決められたりしてます…。
420じゃまだ足りんのかな。
これ以上知力増やすのは厳しいんだけど(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2007-05-19 03:55 | 日記

衝撃の新事実

GWの頭、妹二人がお土産といってくれたのを見てみると
なんと武田信玄の名前入ったキーホルダーと風林火山のTシャツ。
親父の再婚相手の方の実家が山梨のようで。
私が信オンで上杉家にキャラ持ってるのを教えると
「なんで武田じゃないの!」と怒られました(笑)
ど~も再婚相手さんのお姉さんが歴史オタ(武田好き)らしく
妹二人にしっかり英才教育していたようで…。
13参りも武田神社でやるそうですよ(笑)

それだけでなく軍事マニア入ってる親父まで武田にかぶれ初めてたりも…。
幕末と近代の戦争にしか興味なかったはずなのに
やたらと戦国時代にも詳しくなってやがった(笑)
なんでもうちの家系は祖先を辿っていくと真田の家臣に辿り着くそうで。
ホントかよ…。
今度信オンを見せる約束したんですが
このまま向こうの家持ってったら何言われるやら。
1キャラくらい武田家に移籍させとこうかなぁ(笑)
あの一家があそこまで武田な一家とは知らんかった…。
妹二人に哀願されるとメインキャラまで移籍させちまいそうです(笑)


信オンの方は最近侍の断片集めに勤しんでおります。
特化はもちろん(?)武士道予定(笑)
腕力、器用0振りだから武芸にしてもしかたないし
初期振りは軍学向けな振り方なんですが
党首属性ない私には不遇職で頑張る気力はもうないわけで…。
軍学はソロ乱戦じゃこの上なくうざい存在だし
対人スキーな自分には魅力的ではあるんですがねぇ。
武士道である程度育てて特化変更しよっかな?(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2007-05-06 11:28 | 日記