<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前哨戦考察

昨日、一昨日と神主で前哨戦参加してみました。
戦績の方は4勝2敗、2勝1敗だったかな。
前回のと併せて少しは借金返済できたようです。
まだまだ負け越してますがね…。
神主で参加したせいもあって、土曜の夜の時点で武功ランキング4位だった薬師が
ランク外にまですっ飛ばされました(笑)
運が占める割合高いんで、武功ランキング上位=うまい人ってわけじゃないですが
通算成績の方はある程度参考になるかな~。
まぁ、特化で成績ガラッと変わりますが。
味方の戦績も見てみたい今日この頃(笑)

武田側で目に付くのはやっぱり70勝に乗せてる
60廃鉄砲鍛冶と56術忍ですかねぇ。
鉄砲鍛冶の方は固いわ痛いわでどんな装備してんのかと…。
神気撃で気合いダメ約1700与えても潰れないし(笑)
他の鉄砲なら60でも潰せるんですが。
全身240-120&腕力50なんですかね。
術忍の方は必ず開幕最速で毒霧吹いて、その後風遁連発してきます。
こっちにおんもがいると減殺の術も使ってきますし。
やってることはワンパターンなんですが、それがかなり嫌らしいわけで(笑)
特にうまいとは思わないけど、ど~も勝てないことが多いです。
術忍ってボス戦では不人気らしいですが
対人じゃかなり強いんじゃないかな~と思います。
修験や召喚と同じようなもんかな?(笑)
最近、召喚はマシになってきたとか聞いたりもしますが。

しかし、対戦相手の戦績見てれば武士道、鉄砲、召喚はすぐにわかりますね(笑)
60勝に乗せてるような人は大抵この3特化ですし。
もちろん例外もいるんですが。
一回勝率の高い鍛冶屋が相手に2人いたので
レベル低い方を神気撃で止めて、もう片方を落とそうってことになったんですが
レベル高い方は鎧鍛冶だったってことがありました(笑)
鎧鍛冶って大抵戦績イーブンくらいか負け越しな人が多いのでちとビックリ。
大きく勝ち越してるだけあって、固いわ釣りまくるわで凄かったです。
そんな例外もありますが、負け数でわかりやすいのはやっぱり武芸や鎧ですかね~。
僧は懲悪が準備消せなくなってからちょっとわかりにくくなりましたが
それでも密教の人は勝率いいような気がします。
薬師も修験の人はやっぱ勝率いいかな、うちの薬師も勝ち越してるし。
そういえば、1人私に神気撃粘着してくる古神神職がいるんですよねぇ。
まぁ、荒行張ってるんだし常套手段とは思いますが
開幕から神気撃来ることはないんでないの?(笑)
裏鬼門粘着しすぎて恨まれてるんでしょうか(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-30 21:37 | 日記

今週のまとめ?

斉藤の大量援軍で競った展開になっても
マゲッツと前哨戦しかやる気が起こらない蛭魔です、こんばんは。
ホスト開催だし真面目にやらんととは思うんですがねぇ。
やっぱやりたいことをやりたいわけで。
非国民っぷり全開ですが、まぁ、勘弁してやってください(笑)
転生くらいはしますんで…。


とりあえず更新サボってた間のダイジェスト(?)をば。
一回携帯から更新試みたけどダメだった…(笑)

①おんも復活!?
先週半年以上ぶりにおんもで戦闘やったんですが
ちょっと育ててみようかな~なんて思い始めております。
真理壱も皆伝してなくて特化は仙論壱皆伝したのみ
三椏断片集めも残ってる悲惨な状況ですが(笑)
今までも復活させようかな~と思ったことは何度かあったんですが
その度に立ちはだかったのが奇門遁甲。
野良で組む度に「奇門ありません」って説明するのがだるい…。
党員も「うはwwwハズレおんもきたwww」とか思うでしょうしねぇ(笑)
まぁ、それ以前に今の合戦周期だと狩りにもなかなか行けないので
やはり復活は厳しいかな~。
もしここ見てる人でおんもが青表示してるの見かけたら、狩り誘ってやってください(笑)


②長篠初日
長篠初日、知行確認のために神主でインしてそのまま合戦場へ。
信濃を走ってるといきなり「一緒に対人しませんか?」とお誘いが!
まさか信濃で対人徒党の勧誘受けるとは思わんかった(笑)
対人希望な神職ってあんまいないんだろうか…。
行ってみると、よく対人徒党を組んで遊んでる徳川の方々の徒党でした。
前にも誘ってもらったことあったなぁ。
編成は鉄砲鍛冶、軍学鉄砲、修験、神通、武士道、召喚、古神。
付与とか凄い人ばっかでした…。
匿名で覗けなかったけど、数字見れば想像はつきます(笑)
7人徒党を求めてひたすら党首様を追尾。
相手対人徒党と数回やりましたが廃徒党に出会わなかったこともあって全勝。
負けなかったんですが、修験の裏鬼門とうまく連携取れなかったのが残念でした。
もちっと勉強せんといかんね。
そして相手の子守で3~4人寝る中、私の子守りは1体寝ればいい方でちょっと凹み…。
相手の神職とそんなにステの差あるのかねぇ?


③長篠二日目
美濃で落としていた薬師でログインして合戦場に行くとちょうど前哨戦でした。
もちろん、そのまま薬師で参加!
最初に組まれた徒党は二刀武芸、暗殺×2、召喚、修験、雅楽、密教。
いきなり盾なし徒党です。
二刀武芸、暗殺×2が相手の60武士道に完封されて
召喚も孔雀&減殺の前に効果半減。
そんな中相手の懲悪が通ったところを鉄砲と術忍の遁で削られて敗北。
武士道&術忍&密教相手だと、鉄砲いないとどうにもなりませんわ…。
裏鬼門のスリップダメでジリジリ削ってはいましたがね(笑)
しっかし、盾なし徒党で旗の忍者は不意メインで行くのは仕方ないんですが
もう1人の忍者さんまで不意メインで行かれるとねぇ…。
味方の不意や連撃に合わせて破り入れてくれりゃ武士道落とせたかもしれんのになぁ。
旗の可能性もあるわけだし。
指示うざいとか思われるの嫌なんであんま口出しとかしないんですが(特にアタッカーには)
滅却にただ突っ込むだけの人見ると鬱になります…。
釣られ解けた!>後衛かアタッカーに攻撃>参られよ!>うぉぉぉ!!のループは
逃れることは不可能なんでしょうか(笑)

そういえば、前から神気撃行かない神職多いな~と思ってたんですが
前日に久々に神主で対人やってその理由がわかりました。
相手の盾にしっかり釣られちゃってるんですねぇ…。
おまけに味方に修験がいると裏鬼門行くので死の唄行く必要もなく
開幕不変されると気合い韻行った後何しようか悩む羽目に(笑)
看破も呪霧も来なかったしね…。
ちなみに神主のスペックは魅力丹のみ380で気合いが3400。
それでも結構釣られます…。
もうちっとだけ気合い減らして魅力付与するかな~。

結局前哨戦フル参戦して5勝2敗でした。
昨日は一般ピープルも多かったのか、廃っぽいのとあまり当たらなかったな~。
知人は7連勝で負けなしだったらしいです、ウラヤマシス。
次の前哨戦は神主で参戦してみっかな~。
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-26 22:00 | 日記

修験で魔犬

最近寝不足な日が続いて頭がぼ~っとしとります…。
今日は早く寝るかなぁ~。


昨日は薬師で稲葉山へ買い物でもしようかと思ったんですが
あまりの回線の重たさに断念…。
軽くなったって噂聞いたんですが見事にデマでした(笑)
もう人多いところはPSじゃキツイですなぁ。
うちのPCじゃPS以上に画像やばいし、性能いいのに買い換えたいかも…。
どうしようか考えてるとTD誘われたので参加。
行き先はアケロ(だったっけ?)で、なかなか美味しかったです。
このキャンペーン、ずっと続けばいいのに(笑)

TD終わって知人3人と合流してどっか行こうか相談してる内に
なぜか魔犬狩りへ行くことに…。
まさか修験薬師で魔犬行くことになるとは思わんかった。
足りないメンツを野良で補充してできた構成は
武士道×2、刀鍛冶、古神、暗殺、陰陽道、修験。
回復が修験一人って、ほんとに魔犬行く徒党ですか?(笑)
レベルも私と知人武士道の54が最高な若手(?)徒党です。
野良で誘った人も編成見て「なんじゃこりゃ~」って思ったんだろなぁ(笑)

現地に着くと犬は戦闘中で、おまけに撃破までしてくれたので
しっかりと沸き時間待つことに…。
知人武士道がN釣ってくるハプニングがありつつも、なんとか魔犬と戦闘開始。
結果から言うと撃破できちゃいました…。
まぁ、全体麻痺が来たのが一回だけで
沈黙の霧も防御呪霧も来ない楽なアルゴだったのもあるんでしょうけど。
神職がお約束で2回ほど沈んだり
罰に暗殺乱舞突っ込んで生命1になったりもしましたがね(笑)
恐るべし盾3徒党…。
全体治療を多めにやっても攻撃漏れてきませんでした。
蘇生>全体治療とかやっても大丈夫だったし(笑)
回復1(しかも修験)でも編成とアルゴ次第じゃ結構いけるもんですねぇ。
まぁ、黄泉クエ進める気はありませんがね(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-19 13:01 | 日記

バルサ優勝!

CL決勝を見るために早起きして、やたら眠い蛭魔です、こんばんは。
いや~、バルサ優勝しましたね!
メッシが出なかったのが残念ですが…。
ケーブルテレビ解約して以来、久々に海外サッカーをフルで見たけど
やっぱおもしれー!
どっかの代表の試合とは違います(笑)
う~ん、スカパー入ろうかなぁ…。
うちのベランダ、南側にもろ壁があるんですが、電波届くんだろうか。

信の方は、武功とマゲの換金をしに一路岡崎へ。
そういや、川中島の武功を換金するの忘れてたような…。
武功とマゲ併せて600貫ちょいでした、薬代くらいにはなったかな。
織田のPCが流れてるせいか岡崎の両替前に人が多くて、ちとビックリ。
ラグ出てましたしねぇ。
サッカー見るために早めに落ちる予定だったので
眠くなるまでの間、知人と話しながら久々に売り子やってみました。
しばらく売り子してなかったせいか、付与石の値段をつけ間違えてたり(笑)
魅力+13の石を260貫で販売しとりました…。
ステ+13だと600貫前後が相場だよなぁ。
そらすぐに売れるわ(笑)
倉庫にあった豪華染料も売れて、そこそこのあぶく銭が入ってきますた。
何に使いましょうかねぇ~。
レベルも上げたいんですが、どうも狩りに行く気になれんのです…。
合戦なくなるとやること見失ってしまうようで(笑)


さてさて、前哨戦で思ったことの続きですが
配布装備使ってる人が結構多いな~と。
まぁ、それが悪いとは言いませんよ?
私も前哨戦にソロ装備で出たりもしてますし(笑)
でも後衛職(特に神職)は生命255は入れとくべきだと思うのです…。
ステ+25よりは生命255&ステ10(くらいだっけ?)にして欲しい。
生命2000ちょいとかだとてっぽとかで狙われると完全間に合いませんよ…。
狙撃一発くらってバー半分減るとかマジ勘弁してください(笑)

そして勝敗数を気にするなら引き際が肝心だなぁと(笑)
うちの神主、前哨戦の戦績が12勝30敗くらいなんですが
負け数の3分の2が前哨戦導入当時、剣風&瞬殺が猛威を振るってた時のものです。
北条の参加人数が少なくて廃人クラスの暗殺や武芸と毎回当たって負けまくりました(笑)
周り見回してもこっちに武芸や暗殺いないのわかってたんですが
それでも意地になって登録し続けた結果、目も当てられない戦績に…。
今回の長篠最終日でも引き際を見誤って5連敗しちまったしなぁ。
まぁ、神主はもう挽回不可能だからいいやって感じではありましたが(笑)
毎回召喚や鉄砲が3人いる徒党と当たり続けて悲惨なことに。
スキルや作戦ミスで負けたなぁと感じたのは最後の一戦くらいでした。
戦績70勝に乗りそうとか言ってた知人の召喚おんもさん
今日はなんか嫌な予感するからと言って早めに落ちてったんですが
さすがだなぁと思いましたよ(笑)
薬師の方は今のところ勝ち越しているので
引き際を見誤らずにこのまま勝ち越し状態をキープしていきたいと思いまっす。
嫌な予感したら神主で参加しよっと(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-18 20:52 | 日記

前哨戦で思うこと

前哨戦で負けが込んできてちょっと凹み気味な蛭魔です。
今回の前哨戦、組まれた時点で「…」な編成が多いんですよねぇ…。
それでも楽しめることはあるんですがね。
逆に相手には武士道、召喚、鉄砲、仙論なんぞがバランスよくいることが多いわけで。
特に武士道なんぞ毎回デフォのようにいます。
20回くらいは前哨戦やってますが、武士道なし徒党とやったの1~2回くらいです(笑)
で、前哨戦で思ったことをいくつか。

一番思うのは武士道相手に乙る殴りアタッカーが多い!
やっぱ相手に毎回武士道いることもあってこれがやたら目に付きます(笑)
滅却武士道を殴り続ける人の多いこと…。
下手すりゃダメージ一回も与えれないまま味方の旗落ちて負けることも。
2刀武芸とか、武士道さえいなけりゃ強力なアタッカーなんですが
武士道いるだけで完封されてしまうことが多いです。
最近の武士道は魅力付与してる陰陽でも釣りまくりますしねぇ。
逆に武田側には2刀武芸ってほとんど見かけなくて
大抵鉄砲持ってます。
鍛冶屋より狙撃の威力は落ちますが、後衛にとっちゃ十分脅威なわけで。
まぁ、2刀がしたくて武芸選んだんでしょうし
鉄砲持つの嫌って気持ちもわからんでもないですが
それなら一気に盾から落としてみたり、サポ忍いたら沈黙よりも破りメインでお願いしたりとか
色々と試してみるといいんじゃないかなぁ。
えらそうなこと言ってる私も、大したスキル持ってないですがね…。

あと武田ってやたらと鉄砲鍛冶屋が多いんですが…。
今これ書きながら前哨戦やってるんですが
3回連続鉄砲×2&召喚揃ってる徒党と当たりましたよ…。
どうやって勝てと…。
こっちは鍛冶屋と組むと鎧鍛冶の場合がほとんど。
相手が殴りアタッカーならいいんですが、鉄砲相手だとほぼ無力化しちまいます。
前哨戦の戦果、武田が大きく勝ち越してますが
鉄砲鍛冶屋の数の差も影響あるんじゃないかと思うのです…(笑)
8割くらいの確立で相手に鉄砲いるけど、こっちに鉄砲いたのは1~2回だしなぁ。
レベルの平均値もやや武田の方が高い気もします。
相手に大抵3~4人は60いるし…。

他にも色々ありますが、時間がやばいのでここらで一旦区切りで(笑)
会社の昼休みにPCさわれたら続き更新すっかな~。
明日は無理っぽいけど…。
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-17 02:31 | 日記

次は長篠

更新サボってる間に川中島も終わってしまい、長篠が発生してるようで。
川中島は前哨戦で11回連続あぶれたり4連敗したりで
ちょっとアレでしたが、最終日に3連勝できたんでよしとするかな…。
やたらと痛い鉄砲と当たることが多かったなぁ。
4段撃ちで荒行一発で破るの勘弁してください(笑)
今の前哨戦は召喚、鉄砲鍛冶、武士道あたりが鍵になりますなぁ。
いるといないとじゃえらい違う(笑)

昨日は知人の付与石作って、その足で神主で長篠へ。
Sさん、あんまいいのできんくてすまんかった…。
知人に作る時は結構神降臨するんだけど、今回はダメですた。。
合戦場入るとすでに本陣アタック時間で、四天王がぼろぼろ落ちてました。
徳川の武将徒党、みんなうまいのねぇ。
最初ソロで乱戦に突撃してたんですが
途中から知人3人と組んでマゲッツしてました。
百足衆に襲われて、長時間N戦で拘束されたりもしましたが(ゴメンネ)
しかし、神主で7vs7になると勝手がわからなくなってます…。
何したらいいかな~って入力画面見ながら悩むことが多かった(笑)
子守の効きはやたら悪いし、神気撃で痺れまで持ってけないし散々ですた。
最近気合い付与してる人多いんですかね?
気合い削って魅力付与してるわけですが
あの子守の効きの悪さ見ると、気合い全開にしたほうがいい気もする…。
でも魅力ないと釣られるしなぁ、う~む。

最後に適当な少数徒党叩いて、乱戦になったんですが
相手の旗武士道、4回連続闘志発動ってなんですか?(笑)
いくらなんでも出すぎだろ~。
うちの旗武士道は一回も発動することなく沈みましたよ(笑)
まぁ、楽しかったですがね。
武田&斉藤&北条の皆様、今週もひとつよろしくお願いしますね~。
お互い楽しくマゲッツしましょ(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-11 22:16 | 日記

川中島!!!

ついにきました、川中島!!
約2年ぶりですかね~。
連休中レベル上げしようと思ってたのに、これじゃできないじゃないですか(笑)
初期上杉民としては武田戦はやっぱ感慨深いものがあるわけで。
合戦場行くと懐かしい顔もちらほら見かけました。
薬師で行くと前哨戦中だったので早速登録。
…が、なんと3連敗 orz
装備受け渡しが面倒でソロ装備で登録したのがいけなかったのか?
3回連続同じ廃鉄砲が相手にいたよママン…。
その鉄砲鍛冶、痛いし不和3回レジったしどういう装備なんだ(笑)
こっちのアタッカーは毎回武芸さんで
相手の武士道相手に沈黙しとりました。
武芸は武士道と相性最悪ですなぁ、あたりゃでかいんだけど。
神主やってる時とかアタッカーが殴り役ばかりの時は
武士道に神気撃当てて滅却張れなくして
一気に盾落とすとか無理かな~なんて思うんですが。
まぁ、スカって終わるか(笑)

本戦がスタートして、まずは地形調べから。
見たことない地形だけど、坂とか多いねぇ~。
自国ホストな合戦ということもあって
最初は真面目に参加…してたんですが相手武将徒党がまったく来ない…。
向こうも地形調べてたんでしょうか(笑)
私設の方は知人と雑談用に使ってるので
釣りの募集とか全然わからんのですよ。
大声聞こえりゃ参加しますが。
援軍のおかげもあって戦況は優勢なので
途中からやっぱりマゲッツに走っちゃいました(笑)
最初は薬師で遊んでたんですが、途中から久々に神主で参戦。
乱戦もほどよく発生していてかなり楽しめました。
やっぱ川中島ええわぁ…。
何よりマラソンできるのが素晴らしい♪
すぐに復帰できるからドンドン突っ込んでいけます(笑)

久々に神主使ってみたんですが、ソロ乱戦じゃ神主のが楽しいかも。
色々やれること多いしね。
昨日は知人僧兵と組んでソロ狩りやってました。
気合撃&神気撃&神威でまるでイジメのような戦闘に…。
トドメに削魂丹当てて完了です。
前衛職だとまずハメに近い形に持ち込めます(笑)
何気に僧兵と古神って相性いいね!
一番楽しかったのは救援に入ってきた鉄砲鍛冶に魅惑いれたら
旗の忍者を三段撃ち×2で落としてくれたときかな~。
あれは面白かった(笑)

連戦疲れなのか相手さんの人数少ないみたいですが
連休中は川中島をエンジョイしようかと思います。
これ書きながら前哨戦登録してたけど、7回連続あぶれた罠…。
武田さん、もちっと前哨戦楽しみませんか?(笑)



自己紹介バトンってのが回ってきてるようなので答えてみますか。
最近、こういうの流行ってるんですかね?

Q.回す5人を最初に書いておく
回す相手がいないのでパスで(笑)

Q.名前はなんですか?
蛭魔歳三(ひるまとしぞう)

Q.おいくつですか?
51歳かな。
他キャラはキャラ紹介を参照してもらえれば。
リアルは生まれてもう四半世紀越えました(笑)

Q.ご職業は?
仙論陰陽…だったような(笑)
リアルは某専門職。

Q.ご趣味は?
寝ること、犬と戯れること、ゲーム、スポーツ観戦。

Q.好きな異性のタイプは?
あんま考えたことないな、趣味の合う人…かな?

Q.特技は何?
特技と言えるほどのものは持ってない…と思う。

Q.資格は何か持っていますか?
普通免許とあと名前すら忘れたのが二つ三つ程…。
今の仕事に重要な資格は職ばれるので晒せません(笑)

Q.悩みは何かありますか?
リアル&信オンで金が貯まらないこと…。

Q.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物…鯖、ラーメン、卵かけご飯
嫌いな食べ物…納豆

Q.貴方が愛する人へ一言!!
いね~っての(笑)

Q.回す5人の人の紹介をお願いします。
回せないのでパス、と。


こんなもんかな、やけに真面目に答えてしまったが(笑)
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-04 14:15 | 日記

久々前哨戦

もう一昨日ですが、久々に前哨戦参加してきました!
仕事から帰って公式見たら、陣終了間際だったので
慌てて用事済ませて早速ログイン。
コジロー、散歩の時間短くてごめんよ…。
ログインすると知人から「時間に正確ですねww」と対話貰いましたが単なる偶然です(笑)
陰陽から対人徒党用の装備を受け取っていざ出撃!

戦績の方は5勝1敗と大きく勝ち越し。
組み合わせに恵まれた感もありましたが
完全治療は全部通ったし、裏鬼門もいい感じで粘着できたしいい感じでした。
僧さんと組むことが多かったので、裏鬼門いける機会が多くて嬉しかった(笑)
唯一の一敗は修験×2、神通、雅楽×2、術忍、鎧の変則徒党。
神職2人が古神だったら楽しそうだったんだけどなぁ(笑)
粘ったものの、鉄砲とごらいほーで旗を落とされ敗北。
ちょっと裏鬼門やりすぎで回復行くの遅れました…。

今回の前哨戦で51の女修験薬師さんとよくかち合ったので観察してたら
荒行張った完全治療メインにやってて裏鬼門あんま使ってませんでした。
う~ん、もったいない(笑)
まぁ、行く暇なかっただけなのかもしれませんが。
しかし、回復に専念する修験薬師もかな~り嫌な感じです。
一回全体完全通されちまったし。
増えて欲しくないけど、なんで修験が不人気なのか理解に苦しみます(笑)
みんなそんなに武将やボス行きたいもんなのか…。

昨日は久しぶりに薬師で狩りに行ってきました。
TD誘われて着いたのは姫塚、ここも久々だな~。
キャンペーン中&一会のおかげで結構稼げました。
連休中、頑張ってレベル上げしよっかな~とか思ってたんですが
メンテ明けから長篠が始まるんだとか。
三国のがマラソンしやすくていい感じなんだけどなぁ(笑)
前哨戦は出て、本戦中は狩りでも行くとしますかねぇ。
もはや援軍とは呼べんな…(笑)


自己紹介バトンなるものが回ってきてますが
次の更新ん時にでも答えてみようと思いまっす。
[PR]
by tosizou_hiruma | 2006-05-03 13:28 | 日記